読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京だよ、おっかさん。

f:id:xaymaca:20140910234812j:plain 

 

金沢に赴任して二ヶ月半。うちの相方さんを引き連れて金沢に引っ越してほぼ二ヶ月。

久方ぶりに上京してみた支店長です。

 

二ヶ月半の生活というのはここまで人を環境に慣れさせるというのか?

東京駅に着いていきなりの構内の人の多さに人酔い......(^^;)ハハハ。

一番ショックだったのは、今まで何度も東京駅から新幹線に乗って地方を行き来していて東京駅構内での在来線の乗換えで迷ったことなどなかったのに、本日は上越新幹線の改札を出て山手線に乗り継ぐのに構内をウロウロウロウロ。

すっかりお上りさん状態に陥った我が身を疑いました…。

 

それと一泊二日の出張にあたり、当然のことながら宿泊するホテルを事前に予約するわけですが、これも地方格差と言うかなんと言うか。

うちの会社は宿泊の上限が決まっており、これまで地方に出張する際は上限でもそれなりのところに泊まれて不自由を感じたことはなかったところ、地域会社での宿泊費の上限も同額とされておりとてもその額では都心のビジネスホテルは泊まれないという事実!?!?

 

上限で泊まれるところに範囲を広げたところで、結局翌日打ち合わせの場所までの通勤の通勤の手間などちょっとしたこうつうひを考えると近場にしとこかと、差額は自腹切って新橋と6月までいた担当のビルの間にあるアパホテルにお泊りすることにいたしました。

 

がっ!?チェックインしたらしたで、お独り様用の部屋がとても実用的なコンパクトさ加減で狭い狭い......(^^;)ハハハ。

 

母さん、内側に居る時は気づきませんでしたが、東京は住みづらい街です......。

 

でも、このまま金沢にいようか?なんて言ったらうちの相方さんにぶっ飛ばされるんだろぉ〜なぁ〜〜〜。

 

ちなみに、朝から晩までなにも食べる暇がなかった本日は、新橋についてからよぉ〜やくお食事。

烏森口を出て西へまっすぐ進んだところにある『牛かつ もと村』へ。

 

牛かつ もと村 - 新橋/牛料理 [食べログ]

 

 

ここの牛かつは何と言っても『半生』のうまさ!

 

f:id:xaymaca:20140910235011j:plain

 

カツを食べているというよりも、サクサクとした衣がついた牛のタタキを食べているといった食感です。

f:id:xaymaca:20140910235026j:plain

 

定食についてくるわさび醤油でもよし、山ワサビのタレも絶品ですが、宅に置いてある岩塩で食すのもオススメです。

お肉系は金沢ではまだ全然開拓できてないんで、堪能させていただきました(笑)