so this is X'mas and what have you done

今年の仕事納めに向けての一週間は、淡々と年末挨拶をこなすだけで楽に済むはずだったのが、ちとした不注意でえらい目に!?

週明け、日頃お世話になっている顧客向けに紙袋20袋分のカレンダー&ダイアリーセットを両手に抱えて、メンバーと一緒に配り歩いていた道すがらというか顧客のビルの廊下にて…。

一番大きな顧客では配る先が多いので、誰に何を何セットとリストアップしてそれにしたがって配り歩くのだが、リストを全部暗記しているわけではないんで途中途中でリストと在庫を見返しながら道中右往左往するわけで。

その日も快調に配り歩いていたものの、一段落したところでリストを見ながら廊下を歩いている途中、なにかに激突!?
リストで視界不良だった中、廊下に置かれていた台の角に思い切りいぃ〜感じでチャランボ!
台の角が見事に左太もも中程あたりに食い込むほどの力加減で、ボクは思わず人様のビルの中で雄叫びを上げたのでありました…。

あまりの突然さに最初何が起きたのかもわからず、平然とした素振りで立ち去るボク。
3分もしない間に左足から脳髄に激痛が走り出しました。

でも途中でカレンダー配りをやめるわけにもいかず、その顧客向けには配り終え、あとはメンバーに任せて戦線離脱。

家に帰ってスーツを脱ぐと右太ももに比べて、1.8倍近く競輪選手並みにふくれあがっているボクの太もも……。
その光景を見たとたん、血の気が引き貧血気味。病は気からとはよく言ったもんです。

そんなこんなで、翌日は休みをとって近所の整形外科へ。
痛み止めと冷湿布をもらい、打撲により全治10日から2週間との診断でございました。

次の日の水曜日まで休むわけにもいかず、出社してまたカレンダー配り。
配り終わったところで、気が抜けたのかまた発熱して目眩気味...(^^;)ハハハ。
あとはメンバーに任せて早めに帰宅。

その翌日天皇誕生日はクリスマスパーティーの買出しで足を引きずり池袋へ。
徐々に良くはなってきたもののでも普通には歩けず。

んで昨日。今年最後のあいさつ回りということで、うちのボスたちを連れて挨拶回り。
またこの人達の歩くのが早いこと早いこと。
歯を食いしばってついてまわったものの、今度は左足を庇ってた右足が筋肉疲労、筋肉痛'`,、('∀`) '`,、
もぉ〜イヤん!と泣く泣く終わらせたのでありました。

が、頑張ったかいもあり予定よりも早くあいさつ回りも終了し、早めに帰宅!
途中キルフェボン銀座に立ち寄り、予約していたクリスマスケーキを受け取り。
というか、当日買いの人たちは寒空の中えらい行列でした。
あそこのタルトを買うなら予約しといたほうが全然よいかも。
予約組はすぐ持ち帰れるし。


そんなこんなのバタバタな一週間ではありましたが、昨晩の我が家のクリスマスディナーは愛する相方さんの手間暇かけた料理で豪勢でございました!

クリスマスと言えば、外せないのがチキン!
今年は初めてチキン丸ごとのローストチキン!!
しかも、相方さんの手作りでございました!!!

チキンのお腹にはもち米と野菜のご飯が入っていたりとヽ(^o^)丿
いやぁ〜やるではないかっ!うちの相方さん!!

メインディッシュはこのお手製ローストチキンチーズフォンデュに手作りフランスパン。
それとコーンスープでございました。

チキンはすんごく柔らかくて、骨はスッとお肉から離れて食べやすく、中のご飯がまた肉汁がしっかり染みこんで大変おいしゅうございました。
チーズフォンデュ&手作りフランスパンは昨年から我が家のクリスマスの定番!?
お酒が苦手なボクと相方さんには本格的なチーズフォンデュではなく、ミルクでチーズを伸ばしたおこちゃま向けがちょうどいい塩梅でございます(笑)


んで、食事の後はクリスマスケーキ。
今年はキルフェボン銀座の赤いフルーツのリースタルト!

チョコ生地の黒いタルトにホワイトチョコ&チョコレートムースが入ってて、上にベリー系のフルーツがてんこ盛り。
リースタルトなんで真ん中が刳り抜かれていて、真ん中に雪だるまの砂糖菓子が。

本体はホントリースのよう。

雪だるまさんは組立式。食べられるみたいだけど、きっと食べても美味しくはなさそう...(^^;)ハハハ。

豪勢に1/4に切り分けて食べました。
チョコレートのカカオが濃厚なムースと上のフルーツの酸味のバランスが素晴らしいほどにマッチしてます。
これはほんと正解!
市販のケーキの中では今のところNo.1かも!?

瑞々しいフルーツ。

来年はどんなクリスマスケーキを頂けるのでしょうか?

そんなこんなで、良いクリスマスをお過し下さいましm(_ _)m