読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

御苑の桜は8.5分咲き?


お弁当を持って、新宿御苑にお花見に行く。
今年は千鳥ケ淵か?井の頭公園か?と新たなお花見スポットを検討したものの、結局昨年同様新宿御苑となった。
ここは団体客の宴会芸やカラオケといった喧騒に苛まされることなく、かつ芝生にシートを拡げてまったりとお花見できるので、まったり派なボクと相方さんのお気に入りのお花見スポットなのだ。


TVでは3月最終週の週末が見ごろ!といったかと思いきや4月明けの週中頃が見ごろ!!となったり、そして今週末が見ごろとなるでしょう!!!
と...(^^;)ハハハ。
今年は開花してはみたものの、その後寒くなったり一瞬暖かくなったと思いきやまた寒くなったりと桜もどぉ〜したらいぃ〜のかワケワカになってるんぢゃあるまいか?

そんなこんなで、今日の新宿御苑の桜も園内の桜は8.5分咲きといった感じ。

満開とまではいかないが、かといって蕾が目立つわけでもなく。
咲き誇っておりまするっ!というほど厚かましくもなく、多少控えめに見えるくらいの桜がちょうど良い。

JR新宿駅方面から御苑に来るひとは大抵、新宿門を目指して押し寄せてくるが、この新宿門の入場口はこの時期エラい混みようとなる。
新宿門の入場の行列に並ぶくらいなら、是非新宿御苑駅方面まで少々足を伸ばして大木戸門の入場口から入場することをオススメしたい。
こちらの方が入場チケット売り場も充実してるし、シートを拡げられる広場が充実しているのだ。

お弁当は昨晩から相方さんが色々と仕込んでくれた我が家風幕の内?
いろんなオカズを詰め込んでいただいた(笑)

お弁当を食べつつ、まったりとおしゃべり。
よちよち歩きの他所ん家の赤ちゃんの挙動に微笑みながら、春のひとときを過ごしたのでありました。

明日、晴れたら一気に満開ウシャシャモードになりそうな気配!?