ニューヨークチーズケーキでバースデイ!

ということで、今週月曜日は我が家にて不惑を迎えたボクの御生誕四十周年記念式典が厳かに執り行われたわけであります。

メインディッシュは霜降りまくりの和牛を用意してすき焼き!
今回初めて知ったんですが、最初に焼くのが関西風で割り下で煮込むのが関東風なのだそぉ〜だ。

もともとは関西は「すき焼き」、関東は「牛鍋」という別々の食べ物だったのが、いつしかどちらも「すき焼き」という名前に一本化されていったとかなんとか......。

言われてみると、実家で食べてたすき焼きっていつも煮てたもんなぁ〜〜〜と...(^^;)ハハハ。

今回はなぜか我が家にちゃんとしたすき焼き鍋があったんで、ちゃんと牛脂で牛肉を焼くという関西風で楽しんだ。
やっぱ、霜降りはオイシィ〜〜〜のね!


食後はこれまた昨日から我が家のパティシエさんが丹精込めて仕込んで作った、チーズケーキのバースデイケーキがっ!

いわゆるニューヨークチーズケーキ風のこのチーズケーキ、これがまた最高ぁ〜なのでありましたっ!
スタバとかデニーズとかででてくるニューヨークチーズケーキなんかよりもよほどう゛まいのであります。
クリームチーズベースの本体にサワークリームがのっており、下地にはアーモンド風味のチョコクッキー!この3つの味のトライアングルがなんともいえない豊穣な幸福感を味あわせてくれるのです。


腕上げたなぁ〜〜〜我が家のパティシエさん。
これまでは、粗引きストロベリーのムースが一押しでしたが、今はこのチーズケーキがNo.1なのです。