読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

池袋からグリーン車で湘南新宿ライン

桜木町のお客さんへ朝直出するので、初めて池袋から湘南新宿ライングリーン車を使ってみた。
池袋の駅のホームでグリーン車券を購入する。池袋から横浜までで車券は750円。Pasmoで買えるんで発券機は便利である。

まもなく列車がホームにやってくる。
ここで最初の試練。
グリーン車なんぞは浸かったことがないんで乗車口が何号車なのかさっぱりわからない。
なおかつ、10両編成のと15両編成のでホームに書いてあるサインが違うようにも見える。

ハラハラとしているうちに列車は到着。
グリーン車はボクを通り越して先の方に行ってしまったんで慌てて追いかけた。

とりあえず、グリーン車に乗車はしたものの...。
池袋からではすでに席は満席。
自由席だからとはいうものの、せっかくグリーン車で楽していこうと思って、+αの料金を払っているのに座れないとは...。
JRの理屈は頭では理解するものの、心の憤りはいかんともしがたいもんがある。

なんとか、心を静めているうちに新宿に到着。
結構下車する人がおり、新宿からは快適なグリーン車通勤が可能になった。

そういえば、うちの部長が新宿あたりからは座れるよと言ってたもんな。


しかし、延々と東海道線を普通車で行くより快適である。
こうして朝からエントリーを書いて利もできるし。
ちなみに久々にEM・ONEから投稿している。
人間一度楽を覚えてしまうとなかなか元に戻れないもんな...(^^;)ハハハ
グリーン車分は会社からは支給されないんで自腹なのだが、この快適さは充分投資する意味があると思う今朝のひとときなのでありました。