セミと花火とかき氷


先日、いつものごとくベランダで一服していると。

ヂヂヂヂヂィ〜〜〜......ジジジジジジジィ〜〜ジィ〜ジィ〜〜

長年の地中生活から地上生活にまだ適用できていないのか?
まだ、鳴き方がわからないのか、早くもセミらしき鳴き声が聞こえてきた。

嗚呼、夏か......。

これから、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシと姦しい日々が続くのかと思うと、夏嫌いのボクはちとテンションが下がる......。



うちの相方さんとお付き合いをして以来、一昨年、昨年と我が家の夏の風物詩となりつつある神宮外苑花火大会

今年は8月7日の開催予定であるが、この花火大会は花火がメインではあるものの、打ち上げ前のLiveも多少なりとも楽しみである。

神宮球場、国立競技場、軟式球状と会場は3会場あるが、我が家は例年神宮球場で楽しむこととしている......といってもボクの勝手な選択だ。


この出演者だが、どういう基準で主催者が選んでいるのかわからない。

一昨年は北島三郎ファミリー総出演。
んだよっ!演歌かよっ!!とテンション下がりまくってはいたものの、さすが100%純日本人のDNAを持つものの因果か、花火、祭りときたらサブちゃん!
「祭り」が流れた頃には思い切りテンションが上がってしまっていた......。
サブちゃん恐るべしである。

昨年はメインがゴダイゴ
ちょうど夏映画の話題作「西遊記」の主題歌でMONKEY MAJIKがメジャーブレイクしていた頃でもあり、その余波もありゴダイゴが見直され始めていた頃のキャスティングである。
若手の連中にはちとなじみ薄な感じもあり、だいぢょぶか?と思いつつ、ボク本人は相方さんの呆れ顔もよそに勝手にノリノリであった...(^^;)ハハハ。

そんなこんなで今年である。
いまのところアナウンスされている限りではトリは倖田來未だという......。
ヲイヲイ?こんなメジャードコロよんぢゃってだいぢょぶなのか???
と主催者の皮算用をちと心配になった。
でも、この前の謹慎騒ぎで多少はギャラが安くでもなったのか?と邪推もしつつ...。

まぁ、これはこれでお楽しみなのだ。
個人的には是非キューティーハニーはやっていただきたい。
全然話題にもならなかったが、SUGARSOULのカバー♪今すぐ欲しい♪も是非あのエロエロ歌詞を生で聴いてみたいモンである...ムフフ。


そして最後に。
わが町には、何気においしいお店がポツポツと点在している。おいしいのに、本人たちはちゃんとPRする気が無いのか、商売っ気が無いのか、商店街の一角で今日もポツンと大人しくお店を開いている。

そんな、近所の人くらいしか入らないこれは!と思うお店のひとつに甘味処がある。
夏といえば我が家ではすでにここのかき氷は外せない。
昨年春に越してきて、その夏には毎週のようにここに通ってかき氷を頬張り、二人して頭をキンキンさせていた...(^^;)ハハハ。

ここのオススメはなんといっても餡子なのだ。
黒糖で煮た餡子は黒糖の香り、味が力強く、幸せなひと時を口の中に運んでくれる。
この餡子を使ったメニューはみなオススメなのだが、夏はやっぱりかき氷!
なかでも、氷アズキか宇治金時がオススメである。

100円プラスしてアイスクリームをのせればこれ以上の幸せは無い。
都路里のパフェの値段でこの宇治金時バニラが2つ食べれるくらいのリーズナブルな価格設定である。
都路里パフェ好きのうちの相方さんでも、それよりここの宇治金時のほぉ〜が美味しい!とのお墨付きのかき氷。

夏のオアシス、宇治金時!オススメです。