読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EM・ONEとWMWifiRouterでモバイル無線LAN環境に


兎角、縛られるより縛りたがりなボクなのです。
縛られることにあまり悦びを感じない性癖なのです。


先日購入して以来、喜び勇んで日々持ち歩いているEeePCなのですが、無線LAN環境がない場合には通信機器との接続が必須と。
まぁ当たり前のことなんですが...(^^;)ハハハ。
なにかとコンパクトな筐体であるが故、EeePCにはCF型のような通信カードを接続する端子はありません。
USB端子は3つもあるんで、通信するなら必然的にUSB型の通信機器が別途必要になるのです。
大手家電量販店では、ここぞとばかりにイーモバイルのD02Hとのセット販売がされてるよぉ〜に、イーモバイルエリア内でEeePCを使用する方であれば、これが一番の選択肢になるんでしょぉ〜ねぇ。


そんな時に目にしたこの記事!

「EMONSTERを無線LANルーターにする「WMWifiRouter」の設定・接続法」


「WMWifiRouter」を使えば、Windows Mobileマシンを無線LANルーター化することができるらしい!?
EMONSTERでできるなら、EM・ONEでもできんでねぇ〜の???
と思い、EM・ONEにインストールしてみたのです。


EM・ONE上でのインストール&設定はあ゛っ!?という間。
WMWifiRouterを起動して、EeePC上でワイヤレス接続を見てみると確かにEM・ONE上のWMWifiRouterがアクセスポイントとして確認できる!?!?
これすげぇ〜!
これなら、いつでもどこでもケーブルレスでEeePCからモバイル通信が可能なのだッ!
通信速度のストレスも無く使用できるのもイーモバイルの高速回線ならでは。YOUTUBEの動画もカクカクすることなくスムーズに視聴可能な速度が得られるし。


しかし、この時はまだ自宅でアダプタ接続のEM・ONEで試してたんで、まだ問題に気づいていなかったのでありました......。



後日、外でこのWMWifiRouterで無線アクセスポイントを上機嫌で試すボク。
先日と同様になんてことなく普通にEeePCと接続。
しばらく、接続したままlivedoor Readerなんぞを眺めていると、75%→60%→40%→15%と視線を戻す度にグングンとEM・ONEの電池が減り始める。
そぉ〜なのだ、このようにネット常接状態だとEM・ONEの電池の目減りが激しいのだ。とはいえ、完全に電池が切れるまでは結構がんばってくれるのだが、これでは精神安定上よろしくない......(^^;)ハハハ。

EM・ONEに大容量電池パックを付け替えるか?という手もあるが、なにせこれ以上鞄を重たくしたくも無い...。
果てさて、どぉ〜したものか???と。


そんな時、「貸そぉ〜か?」と友人が差し出した手の上に乗っていたのがD02H。
今そんなに使ってないからと......(^^;)ハハハ。
さっそく、EM・ONEから自分のSIMカードを引き抜いて、D02Hに付け替えてEeePCに接続。
こいつは便利なことに、ドライバーの類が本体に入ってて、PCに接続するとドライバーのインストールをやってくれちゃったりする。
あ゛っ!?という間にEeePCのセットアップ完了。

接続ボタンを押すと、イーモバイルのネットワークに繋がった(笑)
ケーブルレスとはいえないが、このほぉ〜が電池を気にせずにネットに繋がることができる。
なにより、荷物が軽くていい(笑)
すいません。しばらくお借りしますm(_ _)m



少しくらい縛られたほぉ〜が結果的にはイィ〜のかもしれない!と思った初夏の日差しが戻りつつある春の日の出来事でありました。