ユビキタス・キャプチャー用にモレスキンをセットアップ!


先日エントリーしたAUTHENTICSの PEN CLIP S。職場のモレスキン使用の後輩への普及活動にいそしんでいる今日この頃(笑)

昨日触れた通り、購入以来なかなかページの進み具合が悪い我が家のモレスキンポケットくんをユビキタス・キャプチャー用に使用しようと昨日からコツコツと書き始めた。

その日の日記についてはほぼ日手帳に結構マメにつけているんで、どう使い分けるべきか一瞬悩んだが、

  • ほぼ日手帳は日記風。その日のトピックに関する独り言、心の内を書きとめる。
  • モレスキンポケットはユビキタス・キャプチャー用。事実や気付き、ちょっとした感想をを連ねた行動記録にしよう!

という感じでよろしいではないかと。


いつもモレスキンポケットにはSIERRAのボールペンが差さっているのだが、ユビキタすにあたって黒1色でよいものか?と。
仕事以外にも、個人的なこととかも書くとなるとやはり多色ペンを使いたくなる。
となると、AUTHENTICS PEN CLIPを使いつつうまく収まるとなるとLAMY2000 4BPがちょうど良い。

ここは気分を変えようとリフィールを少々変えてみることにした。

  • 仕事に関するもの:HiTEC-C SLIMSの黒0.4
  • ボク個人に関するもの:シャーボX用ブルーブラック
  • ボクと相方さんに関するもの:シャーボX用ボルドー
  • その他:シャーボX用エバーグリーン

(ちなみに他社製リフィールの換装は自己責任でお願いします。)


ユビキタすにあたってもほぼ日手帳で実践してるように4色使い分けてみることにした。
書き出すと結構あるモンで、気にしないでいるうちにみんな忘れていってるんだなぁ〜と一日目ながら実感したのでありました...(^^;)ハハハ。



とこんな感じでユビキってみたものの、1日モレスキンポケットを持ちまわってみていまひとつLAMY2000の収まり具合が気になるので、見た目を気にするボクとしては少々検討しなおしてみたのです。


実際、AUTHENTICS PEN CLIPはSIERRAくらいの太さのペンを差すのがちょうどいいのです。

でも、長さはちょうど良いとはいえLAMY2000では少々太いのでこんな感じになってしまいます。

下からペンを差すというのにも少々抵抗があったんで、ここは素直に上から差してみてはどうか?と。

するとボク的にはこっちの方が収まりがよいよぉ〜に感じるのです。
また、だいぶ昔にどこかのブログで見かけたゴムバンドの斜め掛け!
これでペンのグリップも良くなり、なかなかよろしくなったのではないかと。


モレスキンの黒とLAMY2000の黒。
けっこう渋めでいぃ〜感じです(^^)