読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近livedoor Readerを使い始めたのです。


ボクは何かひとつ気に入るとたいてい同じブランドやメーカーで揃えたくなる性格である。
NET上のサービスでも、「はてな」という名前が気になって「はてなダイアリー」を使い始めてからは、ウェブアルバムはてなフォトライフソーシャルブックマークはてなブックマーク、RSSははてなRSSと特にこの使い勝手がということもなく、自然にはてなの提供する各サービスを使っていたのだ。


が、他のサービスはともかくはてなRSSには、う゛ぅ〜なんでなぁん?と不満と憤りが日々募って仕方が無かった。
というのも、とにかく昼間だろうが夜中だろうが重いのである。
クリックしても、いつまでたってもページが変わらない。
ちゃんとクリックできてないのかと思い、再度クリックしてしまうとページを読み込んでも「すでに既読」扱いになってしまい、見ようと思っていた記事がみれなくなってしまう。


こういう目に使うたびに在っておきながら、1ブランド主義とユーザビリティーのせめぎ合いを繰り広げていたのだが、とぉとぉ辛抱たまらなくなり別のRSSリーダーに移行することにした。


いろいろブログとかみてみるとlivedoor Readerがさくさく動くという。
今回、とにかくサクサク動いて使い勝手のいいものをぉ〜!と思っていたンで、こいつにしてみることとした。


結果はいまのところ大満足である。
サクサク感ははてなRSSに比べるべくも無い。というか、使い勝手については正直はてなRSSってなんなんだろう?という感じだ。
ただ、はてなRSSにはキーワード登録で新着エントリーを探してくれる機能があるんで、そのフィードをそのままlivedoor Readerにインポートして、livedoor Readerでそのエントリーをみれるよぉ〜に設定した。


これで、ブログのチェックはいまんとこ万全だ。
とにかく、表示は速いし、記事もEnterキーを押下していくだけで次から次へと切り替わってくれる。
それに、livedoor Readerのページ上部に表示されている人型の影が妙ぉ〜に人間くさくて和ませてくれる。
例えば、新着エントリーを読み終えた直後の彼はこんなかんじでへばっている(笑)