こんなんでいぃ〜のか?


ということで、昨日なぜか終業時間後に集合研修を受けたのであった。
集合研修といっても通常のスキルアップを図るための研修とはちとちがう。
いわゆる人事絡みの研修だ。


まずは事務局から簡単な当日の進め方の説明があり、その後各自用意してきた資料を下に2分間で自己紹介&課題の提示を行う。
昨日は10名。営業、開発、維持管理、スタッフと職種は色とりどりのメンバーだ。
順番にスピーチというかプレゼンというか......。


なんか、その説明っぷりにまずは面食らった。
大体の人が「ワタシは斯様ぉ〜にすごい人なのだッ!」と恥ずかしげも無くアピールするのである。(ってか、「アピール」ってそゆのが正しいのかもしれないが)
フゥ〜ン、ヘェ〜〜で、経歴はわかったから実績は?
と控えめなボクは心の中で問いかけるのだが、それは待てど暮せどでては来ない。
.........。なんちゃら理論だとかどんな業界に通じてきたとかなんか、借り物の言葉で話してるみたいだ。
わざわざ張り子のプーさん着て自分を大きく見せないで、素直に自分を出しなさいよ?
ととても奥ゆかしいボクは心の中で囁いてみる。


自分の番が回ってきたものの、そんな感じで調子が狂ったままだったんで制限時間内に用意していたネタをすべて話す事が出来なかった。
次回はこの辺を改善せねばッ!



とりあえず一巡し、次は皆が出した課題の中から2つテーマを選び、30分づつの意見交換が始まる。
突然、「ではテーマはなににしましょうか?一番多かったのはこれこれとこれこれ」と突然ボクの横の方から仕切り出す。
夏の研修模様の時にも書いたが、うちの社員てこんなキャラではないのだ。普通の研修で同じよぉ〜なことやっても一向にリーダー役や議事進行役なんて手が上がらない風土なのである。
なんか、あ゛ぁ.........この時点ですでにどっと疲れが出てきた。


議論が始まっても頭の良い皆様は理想を追い求めてなんやらボンヤリとした意見を言い放つ。
なんか変な具合だなぁ〜と思っていたら、みんな言い放つだけなんだよな。だから議論が全然噛みあわない。
これは各自用意してきたモンがボンヤリとした意見ばかりだからだと思うが、よぉ〜は具体性が欠如しているのだ。
みな同じレベルの階層なんだから、もっと現場に則した具体的な意見を言わないと、それをかみ砕いて自分の意見を述べる事が出来ないのではないか?


と思い、早くも一人遠いところから俯瞰状態になっていたボクは議論をかき乱してみようと全く違う角度で意見を言ってみる。
すると「◎○さんみたいな発想をするのはなかなか難しいですよねぇ」
......ヲイヲイ。ボクには君たちのような実の無い意見を理解するほぉ〜が難しいのであるよ!


結局、この場で前回のように卓袱台ひっくり返してボク色の意見に染めるのも時間もないのでその後は黙って、父親のように議論の行く末を見守っていたのであった。


なんか釈然としないし、気持ち悪い。


と、今日我が偉大なるダンディーN部長に上記のような顛末でございましたと報告したら、
「いぃ〜んぢゃない。それで。そんだけ冷静に周囲の事見ていられたンならじゅうぶんだよ。」と。
なんで?なんで??ろくに発現もしなかったし。
すると
「こういうの(←いわゆる昇格)は自分がなりたいからなれるモンぢゃなくて、周りに請われてなるんだからいぃ〜ンだよ。それで。見てるひとは見てンだから。ってか、オマエ馬鹿な事言ってないよな?(笑)」
ということらしい。
なんか、これでいぃ〜のかぁ〜と思う面もあり、やっぱ多少はガッつかないといけないのかなぁ〜と思う面もあり。


とりあえず、来週の本番は2分のスピーチだけは時間内に全て言いきれるよぉ〜にだけはしておこう。


って、ほんとそれだけでいぃ〜のかっ!?おれ???