プロジェクトにトラブルはつきものなのだッ!

「痛みに耐えてよくがんばったっ!疲労したッ!!」
そんな掛け声とともに昨夜、今日になる直前に先行き不透明で意識朦朧のまま機械と化して続けていた作業が終了した......。



クリスマスもあ゛っ!?という間に通りすぎ、相方さんは一人早々と帰省をしてしまい、今日で仕事納めだぁ〜と気を抜いていたら......。
その日の夕方、急遽人海戦術プロジェクトが発動!?
その大きな濁流に飲み込まれ、一昨日の夕方から昨日深夜にかけてまるで女工哀史のような作業に明け暮れていたのでありました。


ことの発端は年明け早々使用する顧客からもらったデータがに不備があり、このままDB化してしまっては本番作業に重大な支障をきたす恐れが有るという事が発覚!
年明けに向けて開発担当は本番環境運用で出払っており、事務所にはほとんど残っていない。
残りの人数だけでは年末年始返上してもとても修正しきれる量ではない。
ということで、我が営業担当がここは支援せねばなるまいッ!との我が担当のダンディーN部長の鶴の一声。
というかどぉ〜もこの男、こいったデータチェック&修正といった単純作業が大好きな性向らしい...(^^;)ハハハ。
自ら率先してやりたがっている......。


そんなこんなで、直接この案件に関係ないメンバーも含めて総出でデータチェック&修正作業の泥沼に入り込んでいったのでありました......。
総数1万件弱。まずは1件毎の郵便番号と住所が正確な住所がどうか紙ベースでチェックしていく。
その後チェックが入ったレコードに対して正式なモノに修正をかけていく。


一昨日、フロアの会議室では仕事納めの飲み会が始まっているにもかかわらず、我が担当は揃って机で黙々と目を見開いて作業中。
作業は年末年始休暇に入ったはずの昨日深夜まで続き、なんとか終了。
これで、なんとか年が越せると!


ということで、今日から休暇に入れたのでありますが、先日のサプライズパーティーでの団結力でも感心したこの担当の底力を今回も目の当たりにしました。
ただただ前向きでテンションだけが高いこのまだ平均年齢が若いこの担当。
こんな地道で地味なツライ作業にも笑いを忘れず、けして暗い焦燥感を漂わせずにやり抜く爽快さに今回も胸を打たれるボクなのでありました。


オマイらすばらしぃ〜〜〜よっ!



というわけで、今年ものこり2日。
そろそろ今年を振り返ってみたほうがいぃ〜のかな?と。


とにかく、ことしは公私共に恵まれた年でありました。
やはりこの春異動して黒豚のダークサイドからの脱北が計れたのが大きかったのかな?
黒豚離れしたとたんに、相方さんとお付き合いする事になり、プライベートは一気に華やいだモノになり。相方さんに感謝感謝m(__)m
職場でも隣に鎮座ましまして在らせられた我がイタいなる...いやいや偉大なるリーダーと巡り合い、TEAM Hを結成したりと半年間好きなことして時間を過ごし。
いい加減稼いでこい!と現場に異動になったその先はみなに尊敬されているダンディーN部長率いる、なんかやたらとテンション高いこの担当。


来年からはもっとこの担当に入り込んで今度はまとめていかねばならない立場になると思いますが、あの連中とならワイワイガヤガヤやっていけそぉ〜な今日この頃なのでございます(笑)