街もすっかりX’Mas!

この週末はクリスマスイブ。
街中のそこかしこで若いツガイからお年を召したツガイまで聖なる日はそっちのけで盛り上がる週末なのだろう。
今週はTVのバラエティー番組もクリスマス色に染まっている。


そんな街中が浮かれ気分なクリスマスが大好きなボクではあるが、ついこの間勘違いしていることに気がついた。
どういうわけか、今日から金土日と3連休かとばかり思っていたのだ......(^^;)ハハハ。


3連休を前提にスケジュールを組んでいたんで、金曜日はシットリと相方さんとDVDで映画でも観ようかと。
前々からクリスマスに観たい映画があったのだ。何度も観てはいるがクリスマスには観たことがない「恋人たちの予感」。
ビリー・クリスタルメグ・ライアン主演の1989年の傑作だ。
2人の掛け合いが絶妙。ニューヨークの風景ととJAZZって合うんだなぁ〜ということに気付かせてくれた映画でもある。


連休初日はこれでシットリして、連休中日の土曜日にホームパーティー!
先々週予約したケンタッキーとクリスマスケーキを取りに行き、シチューも作ってと昼間はなにかと忙しくなるなぁ〜とか。
連休最終日は前日の疲れを癒して相方さんと2人で余ったクリスマスケーキでも食べながらまったりしてよぉ〜とか。



.........でも、今年って3連休ではないではないかっ!?
土日週休二日のボクとしては土曜日が祝日だなんてなんの意味もない。
これでは普通の週末と変わらないではないかっ!!!


と、一通り憤ったボクなのであった。
が、少しでも冷静に考えればわかることなのだ。
金曜日の今日は22日。
なにゆえこの日が休みになるのか意味がわからない。
祝日は23日なのだから、振り替え休日になっても24日がやすみになるはずだ。


.........初歩的なミスである。というか、人間の思い込み、妄想というのは恐ろしいもんだ。


さきほど、ほぼ日手帳を見ててその原因がわかった。
2007年の年間カレンダー、来年の12月の22日〜24日の3日間に赤丸が付けてあった。
来年は23日が日曜日なんで翌日の24日が振り替え休日になるのだ。
どぉ〜やら、この「22日〜24日まで休み」ということだけ頭にのこり、これが来年のスケジュールだとか、曜日感覚だとかがまったく抜け落ちていたらしい.........。


なんか、損した気分なのだ(T^T)


今日、日の入りとともに会社の近くのビルに巨大雪ダルマが登場してた。