入れすぎに注意しましょう!(トラベラーズノート編)

  

週末に
ひとりなんて 久しぶり
椅子をベランダに出した


今井美樹♪空に近い週末♪からの一節なのだ。


先週後半あたりから咽のリンパあたりが痛かった。扁桃腺持ちのボクとしては即熱風邪引きさんへまっしぐらの兆候である。
どぉ〜も、喫煙室で20分近くあぁ〜でもないこぉ〜でもないと上司と密談した後あたりから咽まわりが怪しいなぁ〜と思っていたのだが、案の定である。
なにせこの喫煙室、劣悪な環境なのである。それはまた次回の話としよぉ。



そんなこんなで、平日は解熱剤でなんとか過ごしたものの、金曜の夜には嗚呼...もぉ〜ダメなのね......(; ;)ハラリ。
となり、布団をお供に週末を過ごす事になったのだ。
この数ヶ月は週末にはかならず相方さんと過ごしていたんで、一人でいる週末というのがなんか変な感じ。
手帳をひっくり返してみたら7月の第2週の週末以来の出来事である。


しかも、昨日今日とお天気様は非常にご機嫌麗しぃ〜ご陽気ブリである。
これは、ベランダに椅子でも出したくなるご陽気だ......といっても、いまでも微熱少年のボクとしては、寒くてベランダでノンキに時間を過ごす事は自殺行為である。


いいかげん布団に包まって寝ているのも背中が痛ンでくるんで(歳をとるとは恐ろしいもんなのだ。おちおち寝てもいられない。)、起き上がり録り溜めたビデオを観ながら手持ちぶさた解消になるよぉ〜なことを考えた。



今年も残り一月となり、早いひとは2007年版の手帳を下ろし始めた頃合いである。
Net上でも、新しい手帳の使用開始報告も多々みられるよぉ〜になった。
とはいえ、ボクのメイン手帳であるほぼ日手帳はまだ下ろすつもりはない。
たしかに2007年版ほぼ日手帳も12月から使用できるが、まだ12月分は2日で1ページなんで、ボクは1月にはいるまで使用しない事にしている。


なんか、ほかにネタは無いかと身の回りを見渡すと最近がんばってくれているトラベラーズノートが目に留まった。
先月から仕事メインで活躍してくれているこのトラベラーズノート
1ヶ月使用してみてやはりスケジュールも管理したいな!だとか、打ち合わせの資料もどぉ〜せなら挿んでおきたいな!とか、いざという時の付箋紙やメモ帳も一緒に持ち歩きたいよな?とか思いつくままに挟み込んでつかっていたら、いつのまにか随分とお太りになられていらっしゃいました...(^^;)ハハハ。
結構この一ヶ月常に持ち歩いていて、革の表面も痛々しい傷が目立ってたんでソファー用に買ってあった革製品用クリームでお手入れ。
この革スゴイ吸収がイイというか、あ゛っ!?という間に染み込んでなんか滑らかに艶々しぃ〜お姿になりました(笑)



あまり太って重くなると、なんか閉じているゴムヒモが貧弱に見えてきて、これは補強しないといかん!
とゴム紐を三つ編みにしてみたり、それでも不安かとゴム紐と麻紐を三つ編みにしてみたり......。
とりあえず、麻紐とゴム紐の編み込みで一段落。
いまはこんな感じでおさまってます...(^^;)ハハハ。



ちなみに、今の中身はどんな状況にあるかというと。
スケジュール管理で純正リフィールのマンスリーダイアリーも入れてるんだけど、マンスリーだけではちと心もとないということでとうとう超整理手帳に手を出してしまいました。
だって、ほかにこのトラベラーズノートのカバーに挿めそうなウィークリータイプのスケジュール帳が見あたらなくて...。
実際、このジャバラってあまり好きじゃないんだけど、まぁ〜物は試しと(笑)
それよりも、一緒についてたカンガルーポケットなるもんがなかなかよいです。A4サイズの資料を挟み込むのにちょうどいい感じ。
このポケットには、薄型の電卓も挿んでたりしてます。



開いて左側にはスケジュール関係&資料を綴じて、真ん中は相変わらずマンスリーダイアリー、日記リフィール、方眼リフィールの3本刺し。
右側のカバーには、これほんとに使う機会あるのかどぉ〜かわかんないけど、いざという時のためにRHODIAの8番。それと付箋紙のセットを挿入。
RHODIAのワキが少々スペースがあるんでそこに多色ペンを2本刺し。
フィルム付箋用の油性ボールペン&シャープペンと細かい字用にHI-TEC-Cコレトの0.3mmに差し替えたほぼ日手帳付属の3色ペン。
このペン刺しのおかげで、RHODIAとの段差も解消されてノートも書きやすくなるという二次的効果も(笑)



そんなこんなで、なんかノートというよりも数年使い込んだシステム手帳のよぉ〜に肥え太ってしまったボクの相棒でありました。





嗚呼......はやいとこ風邪なおさないと......。