ホットケーキといえばイワタっ!


前回、おやつ時にイワタコーヒー店を訪れてエライ目にあったンで、今回はランチタイムのちと前に到着するよぉ〜に出発!


しかしうちの相方さん、相変わらずの晴れ女ぶりで、この日は雲ひとつない快晴!
絶好の行楽日和、これは人手も多ぉ〜そぉ〜だと思いきや、お昼前はまだまだそぉ〜でもない感じ。
前回行列だったイワタコーヒー店も待つことなく、ゆったりと席を確保。



狙うは今回もホットケーキ!
いくら、お店が空いていてもこいつを食うには20分から30分は待たねばなりません...(^^;)ハハハ。


待つこと20分!
いつものことながら惚れ惚れするこのお姿!!



表面はパリっとビスケットのよぉ〜な食感。中味はちょうどいい具合に気泡が入り、蒸しパンのよぉ〜なやわらかさ。
嗚呼......幸せでございます。
お待ち申し上げていた甲斐がございます。
この味は都内では味わえないのでございます。


黙々と二人で食べていると、相方さんが視線の先のテーブルを見て曰く、


「あそこのカップルみたいに1つのホットケーキを二人でシェアすればぃ〜んだぁ。そすれば、他のモンをオーダーして待ってる間に時間つぶしていられるし。」


振り返ってみてみると、なるほどホットケーキを一枚づつお皿に乗せて食していらっしゃる。
ここのホットケーキは一枚でも普通の喫茶店の2枚分くらいの厚さがあるんで、一枚でもたしかに十分満足なのだ。


イワタコーヒー店二回目にして学習しました。
ここのホットケーキは2人で1つオーダーしましょう!
待ってる間に別のモンを食してみるのが正しい作法かもしれません。



ホットケーキで十分満たされたお二人さんは小町通りを北上して鶴岡八幡宮へ。
途中、「鎌倉豚まん」ののぼりが気になり普通の豚まんとカレーまんを買ってみたところ、豚まんもそれなりにおいしかったが、カレーまんが絶妙!
なかにチーズがとろけていてこいつがなかなかの味わいでございました。