メンタルヘルス診断結果受け取りました。


昨日帰りに自宅のポストをのぞいたら、「診断結果在中」と明記された封書が一通......。
健康診断はまだ今年は受診してないし、ってか来週受診だし...なんだ?
とおもいきや、10月24日の日記に書いたメンタルヘルスの診断書だった。
あれっても少し結果が返ってくるまで時間かかってたよぉ〜な。
回答してから一ヶ月も経ってないのに。


部屋に戻り、さっそく封を開けてみる。
あらかじめ言っておくが、結果はなぁ〜ンも問題ないということだ。


さほどエキサイティングな性格でもなければ、劣悪な職場環境で働いているわけでもなく、今回は劣悪な上司の元から脱北して、隣に鎮座ましまして在らせられた我が偉大なるリーダーのお膝元で日々タリラリラァ〜ンな生活を送っていたので、これで問題でもあったらよっぽどナイーブ過ぎる性格で通常の社会生活が送れない性格ということになってしまう。



診断書は大きく4つに分かれている。

  1. 心身の健康
  2. 性格傾向
  3. 職場環境
  4. 総合コメント


問題ないので、オモロイコメントもないんですが、話の流れでいちおぉ〜要約すると。


1.心身の健康
精神健康面での特別な注意やアドバイスをする必要はありません。


......いや、実につまらないコメントなのだ。


ちなみに、コメントの上の部分に心身の健康度に関する各要素が棒グラフで示されているんだけど、異常値ではないものの、以下の3つについては他に比べてガクンと低い数値になってました。


・身体が丈夫で健康であるとの意識
・孤立感や孤独感がないこと
・漠然とした不安を感じていないこと


ということは、自分自身では「虚弱体質で常に孤独感に苛まれて漠然とした不安を感じている」とそれとなく感じているということか???


2.性格傾向
積極的性格としては完全に近い条件を備えています。
社交的な性格といわれることが多く、新しい経験を求める性格傾向といえます。
有能で、自信家といわれることも多いでしょうが、相手の立場に立って相手が望むことを考慮することも必要です。
また、スピード重視でそれをこなしてしまう活動的な性格ですが、身体的な負担をかけないように注意が必要です。


とまぁ、とにかく前へ前へと猪突猛進莫迦な性格な模様です。


性格傾向の棒グラフもほとんど「強」に振り切り気味で、以下の二つだけ極端に低いです...(^^;)ハハハ。


・失敗を恐れて行動できない傾向
・弱気で、人に合わせてしまう傾向


でも、たしかに考える前にとりあえず行動ってタイプだけど、仕事では結構回りを立てつつ、余計なトラブルがおきないよぉ〜に進めてるつもりなんだけどなぁ〜。
.........でも、そぉ〜気を遣いつつも結局最後は自分の主張に誘導してるってことは、やっぱ人には合わせてないわけか...(^^;)ハハハ。


3.職場環境
あなたは意欲の高い人で、現在の仕事を自分にあった、面白い仕事だと感じているようです。とてもよい状態にあります。
上司も含め、職場の仲間とはうまくいっているようです。
自分の所属する組織に信頼感を持てないでいるようです。組織自体に問題もあるでしょうが、なんとか折り合いもつけていきましょう。
仕事のプレッシャーやミスもないようです。今後も心身の健康に気を配り、順調に仕事を続けてください。


今回は脱北後なんで、あまりエキセントリックな反応をしていなかったせいか、コメント的にはあまりオモロクない。
いままでは、上司との関係とかが結構激しい感じだったんだけど(笑)
でも、よくよくみると、職場の人間関係に対してはうまくいっているというのに、組織に対しては信頼してないと......。
これって、もっと上の方に対して信頼してないということか?
............!?あ゛っ!?たしかに思い当たる節はありました...プププッ。


職場環境(適応度)の棒グラフはほとんど平均より上の良好度でオモロクないです。


4.総合コメント
今回の調査では精神健康面で特別な注意やアドバイスをする点は見当たりませんでした。今後ともこの状態が続くことが望まれます。


最後は1〜3の結果に対する総合コメントなんだけど、極端なブレがないんでオモロクないコメントです。



でもなぁ〜たしかに社会人としてのボクは一見問題ないよぉ〜に見えるンだけど、日頃ボクのことを「ヘンタイ、ヘンタイ」と揶揄する相方さんがこの結果をみたらどゆ反応するんだろう?
まだまだ、ボクの心の奥底はこんなメンタルヘルスチェックでは計り知れないのかもしれません......。



ですよね?リーダーも??...グフフ。