mixiO型コミュのトピックより

    
血液型で人の性格を判断するのにすごい抵抗を示す人もいるが、日本人的あいまいさで大きく括って仲間意識的な精神性を醸成するというのは、結構好きなのである。
かなり大雑把なくくりだからこそ、「あ゛っ!?そぉ〜いえば、わたしもそぉ〜そぉ〜!」と共感を得られるのではないか?


ちなみにボクの思い切り主観的な血液型別性格は こんな感じだ。

  • A型:物事に細かい。神経質。時間にきっちり。論理的。理屈では他の追随を許さない。

 ある意味ボクが苦手とするタイプ。

  • B型:変わり者。自己中。わがまま。楽天的。変わり者扱いされることにコンプレックスを抱き、A型の性格に憧れている。

 でも、ボクの友達には一番多い。

  • O型:おおらか。なにも考えていない。気楽。マイペース。

 B型の変人さに隠れていはいるが、実は周りが冷静に見ると一番B型的な気質を持っている。確信犯である分B型よりも、たちが悪い。

  • AB型:二重人格。何を考えているかわからない。芸術家タイプ。

 今A型気質なのかB型気質なのかよく見分けて対応しないといけないので疲れる。


mixiのO型コミュのトピックとか見るようになって、O型って実は結構たち悪いよなぁ〜と思うようになってきた今日この頃だが、ここらでほんとにそぉ〜なのか?O型的な適当さでただ、そぉ〜そぉ〜と相槌打ってるだけなのではないか?との疑念を抱き、冷静に熟慮の上検証してみようと思うに至ったのである。



たまたま、mixiのO型コミュのトピックにこんなのがあったんで、これを題材にしてみよう!


元ネタは2chの「占い性格診断」板の水瓶座O型スレである。
水瓶座をプラスしてる分、性格も細分化されているのであろう。


ここであげられている水瓶O型の特徴にいちいち反論してみむとてするなり。



1.イベント事に無頓着。自分のことを最優先。
→無頓着ということでは決してない。興味があるイベントについては粉骨砕身取り組む所存です。
......あ゛っ!?だから、自分のこと最優先なのか......。


2.趣味に走ってるときは、人付き合いさえめんどくさい。
→めんどくさいというよりも、どちらが自分にとって価値があるものなのか冷静に判断した上での対応である。
とはいえ、生殺与奪に関すること以外であれば趣味を優先しますが......(^^;)ハハハ。


3.一つのことで頭いっぱい。勝手に思い悩む。
→これは、違いますね。「一つのことで頭いっぱい」というよりも、ボクの場合は「いろんなことで頭いっぱい」です。勝手に思い悩むことには変わりありませんが......(T^T)


4.照れ屋。ストレートな感情表現が苦手。性格が捻くれてて不器用。
→これも、微妙ぉ〜〜。たしかに照れ屋です。が、開き直ったらあからさまにストレートな感情表現を......しないな、やっぱ。
性格が捻くれてて素直になるべき相手に限って、天邪鬼な反応をしてしまいます。
いつも泣かせてゴメンナサイ...m(_ _)m


5.端から見ると何考えてるのか分かりづらい。
→やばいな、そろそろ素直に受け入れるべきか......。
たしかに、わかりづらいといわれることもしばしば。口で言っていることと心の中で思っていることは違うんだろうなぁ〜とたまに相手に気付かれてしまうこともあります......(^^;)ハハハ。
妙なこっちく来るなオーラを発していて、近寄り難い雰囲気を漂わせていることもあるらしいです。


6.好きな相手にはトコトン尽くす。でも重いのキライ。
→一度心を許した相手にはすべてをさらけ出します。好きな相手の笑顔が大好物なのでトコトン尽くします。
が、それはあくまでボクの一方的な感情の発露の場合だけです。逆にやられると引いたりすることも......わがままでゴメンナサイ...m(__)m


7.気持ちが冷めるときの逃げ足は引き潮のよう。
→逃げ足ではありません。気持ちの切り替えが早いだけです。とはいえ、言わんとしている事はそのとおりです。


なんか、反論どころか完全に同調モードに切り替わってきている..! .......。


8.用事がない限り、自分からは電話もメールもしない。
→相方さんは別として、友人関係は認めざるを得ません。だって、電話嫌いだし、メールも面倒だし......(^^;)ハハハ。
だから、冷たいとか付き合い悪いとか言われるんでしょぉ......(;;)ハラリ。


9.雑談メールは放置が多し(読むけど必要がなければ返信しない)。
→返す言葉がありません。


10.めんどくさがり。無駄なことをするのが嫌い。
→基本めんどくさがりですが、神輿に乗せられてしまうとなかなかいい働きをします。
他人がかかわるものでは無駄なことは大ッ嫌いです。
自分自身がしていることは他人からすれば非常に無駄に思われていると思いますが...(^^;)ハハハ。


11.全てが自己完結。
→おっしゃるとおりです。一応回りの反応もみますが、最後は自分で判断します。
えぇ〜そぉ〜です。自分勝手で、わがままなヤツです。



【結論】
けして大雑把なくくりの性格判断ではないと思われ............。
水瓶O型であるボクの性格はほぼ完璧に当てはまります。







.....................................................こんなボクですいませんm(__)m