風味堂Live at O-EAST

  
昨日は5ヶ月ぶりの風味堂のLive!
相方さんの到着を待って、二人で渋谷に出撃したのであった!!


場所は渋谷O-EAST
都内有数のラブホテル街のど真ん中に位置しているという、二人で歩くには微妙ぉ〜にムフフなところだ(笑)
道玄坂を上がっていくか、東急本店通りを経由していくかいろいろと気を使って頭の中でシミュレーションしていたら、昔何度もLiveに言った事あるからどゆとこにあるか知っているという......。


なぁ〜んだ、ならいいやと開き直ってホテル街を突っ切って行くのでありました。
途中、調子づいてこの先にプール付きのホテルがあんだよ!とか口を滑らしたら、相方さんのパンチがミゾオチに食い込んできた...(; ;)ハラリ。
どぉ〜やら相方さん、Liveを前にアドレナリンが駆けずり回っているらしい。


開演前に到着したものの、整理番号順で入場待ち。
ざっとみたところ、5ヶ月前にLIQUIDROOMに比べて、10代っぽい子が多く年齢層が下がった感じがした。
前は、20代後半っぽい感じの人が多かったンだけど。


会場はセカンドアルバムのアルバムカバーの色と同じくショッキングピンクの色に満たされている。
ボクらは会場左側の後ろの壁際に慎ましやかに場所を取った。
ここなら、ステージも観えるし楽に観ていられるでしょぉ〜!と思ったのだが、開演前までにこの隅っこも人が満ちあふれ、相方さんは前の人が邪魔で早くも見え辛そぉ〜...(^^;)ハハハ。


開演時間の18時をちと過ぎた辺りでスタート!
さすが今回はセカンドアルバムの風味堂2からの選曲が多い。
まだ、聴きこんで無かったんでノリ辛い...(^^;)ハハハ。


観客も徐々にノッてきた感じだったが、一ノリした後に今回はアコースティックセットが挿まれた。
ギターレスバンドのハズが、ベースの鳥さんがアコギに持ち替えてギタープレイ(笑)
なかなかこれはこれで良かったンだけど、この辺から観客がシットリ聴き入りモードに入っていった。
特に前回プレイしなかった♪ママのピアノ♪は凄かった。皆シーンとして聴き入っていた。ボクも気がついたら泣いていた。
この辺で、シットリモードになったせいか、全体的に盛り上がるというよりも、各自じっくり耳を傾けているといった感じのLiveになったような気がする。
まぁ、♪クラクションラブ♪とかはお祭りになりましたが(笑)


ちっときになったのが、ベースの鳥さん。
アンコール前の本編最後に3人で挨拶した後は一人でさっさと袖に下がっちゃったり、アンコールで出て来た時にワタリとカッチャンは今回のツアーTシャツを着てたのに、鳥さんだけ着てなかったり......。
やっぱ、ギター弾きたいのか???(笑)


でも、Liveぢゃないとわからないけど、この鳥さんの役割ってLiveではすごく重要だったりする。
ヴォーカル&ピアノのワタリもドラムのカッチャンも必然的にそれぞれ楽器の前に座ってなければならないんで、Live中にステージを動き回れるのは鳥さんだけなのだ。
身体を使って、観客を煽ったりするのはもっぱら鳥さんという事になる。
黙々とドラムの横でベース弾いてればいい〜ってワケぢゃないのが風味堂のベースのポジションなのだ。
曲的にもギターが居ない分、ベースのグルーブ感で曲間を埋めていかなければならない。
そんな重要なポジションなんで、これからも気心しれたモノ同士で仲良くやっていって欲しいのだが......。


当然といえば当然なんだけど、今回は風味堂2の曲がメインだったんで今までの曲が外れてたりする。
でも、♪もどかしさが奏でるブルース♪と♪パーティーナイト♪が無かったのがちと残念だったのだ...(T^T)