メンタルヘルスチェックの時期なのです。

  
本日の我が担当内の最高気温29℃!?
室内はいまだ夏のよぉ〜な環境を引きずってはおりますが、世間では秋なのですっ!


秋と言えば、


食欲の秋。
スポーツの秋。
読書の秋。
手帳選びの秋。
天高く、馬肥ゆる秋...etc。


でも、うちの会社では心の健康チェックの秋!だったりするのです。


毎年、この時期になると『心身の健康管理』と『明るい活力ある職場づくり』の一助ということで、社員の心身の健康度のチェックを行っている。
数ヵ月後、委託された外部調査機関から結果が本人に郵送されてくる。
この結果をモトに各人が自分の心身の健康度を把握するとともに、引いては明るい活力ある職場づくりを実現したいっちぅのが会社側の主旨だそぉ〜だ。


この調査、けっこうな量の質問項目があり、「はい」「いいえ」で答える様式になっている。
だいたい目安は1時間程度。


職場環境に関する質問やら、上司・同僚・後輩等の社内の人間関係、健康状態、心の状態等々、数百問がランダムに羅列されている。
同じような質問もあったりして、多分回答者にはわからないが、並んでいる箇所によって判断する基準が違うよぉ〜な気がしないでもない。



毎年、内容はほとんど変わらず、おかしな質問にも毎年律儀に回答してたりする。
特に、心の状態に関してであろうと思われる質問がなかなか秀逸なのだ。


例えば、


・空想をしているとその中に引き込まれて現実のように思ったことがある。
○「はい」
もって生まれた空想力のたくましさは、現実を超えることが多々ございます。


・一瞬ぼうっとして何をしていたかわからないことがある。
○「はい」
最近、パラレルワールドとの交信が日中にも発症し始めたため、自信がありません。


・周囲に異常な雰囲気を感じる。
×「いいえ」
とはいえある意味、隣に鎮座ましまして在らせられる我が偉大なるリーダーはかなり異常な雰囲気を醸し出してございます。


・私は以前の自分とすっかり変わってしまった。
○「はい」
半年前までは営業のスペシャリストだったのですが、現在イロボケで自分を見失いかけています。


・私の性器はひとのものと少し違う。
○「はい」
冷静に比較をしたことはありませんが、おそらく、結構ボクのジュニアはハンサム&機能的です。


・私がダメになったのは自慰をやりすぎたせいだ。
×「いいえ」
思春期真最中のボクでしたら、○をつけたところでしょうが、ヲトナになった今となっては自慰くらいでは悩みません。
それよりも、種があるのかないのか?というほぉ〜が深刻な問題です。


・私について悪意あるうわさがひろがっている。
×「いいえ」
根っからの自己肯定主義者&持ち前のポジティブシンキングで、ボクに対する悪意あるウワサなど広がるはずがございません。


・同性の友達に恋愛感情をもったことがある。
×「いいえ」
快楽主義者ではありますが、まだこの扉は開けたことがありません。
なんてことを書くと、また相方さんにバイセクシャル疑惑をもたれるのでこの辺で......(^^;)ハハハ。


・身のまわりの事に現実感がない。
○「はい」
隣に鎮座ましまして在らせられる我が偉大なるリーダーの言動を日々聞いていると、現実と虚構の区別がつかなくなりつつある今日この頃です。


・ひとから何か悪だくみをされている。
×「いいえ」
根っからの自己肯定主義者&持ち前のポジティブシンキングで、ボクに対して悪だくみなど企てる人がいるはずがございません。
あ゛っ!?前の担当のセクハラ基地外部長だったらやりかねんなっ!(笑)


・ラジオやテレビで私のことを放送している。
×「いいえ」
さすがに、いくら人の話題の中心にはいつも自分がいるとかなり残念な症状に苛まれている隣に鎮座ましまして在らせられる我が偉大なるリーダーにマインドコントロールされているとはいえ、まだまだこの域まで達しておりません。


・気が狂いそうで心配だ。
×「いいえ」(ただし、かぎりなく○に近くなりつつありますが)
最近のパラレルワールドとの交信状況を垣間見るに、Xデーが近づいているのではないかと思われ......。


・何かが私の心を操っている。
×「いいえ」(ただし、かぎりなく○に近くなりつつありますが)
そのうち、パラレルワールドのボクが今のボクの体をのっとるのではないか?という恐怖に苛まれつつある今日この頃...。


・ときどきかげの声が聞こえる。
×「いいえ」(ただし、かぎりなく○に近くなりつつありますが)
ただし、かげの声は聞こえませんが、パラレルワールドのボクが今のボクの体を使って話してます。


・神(または仏)のお告げをうけたことがある。
×「いいえ」
神様だけではなく、仏様にまで気を遣っているのが微笑ましいです。ボクもお告げを聞いて、新興宗教の教祖様になってみたいもんです。


・自分はイヤな臭いを発散させている。
×「いいえ」
体臭はないほぉ〜ですが、四半期に一度ほど寝起きの枕の臭いに残念になります。
歳なのでしょぉ〜か.........(;;)ハラリ。


・ときどき妙な臭いがする。
同上



と、まぁ〜こんな質問だけではなく、普通の質問も多々あり、いままでだったら郵送されてくる診断結果は、


「外交的でチャレンジ精神旺盛です。職場環境や仕事の内容にも特に問題はなく、ストレスは感じていらっしゃらないようです。今後もこれまで通り心の健康状態を保ってください。」


程度のことで終わっていた。


今年は、隣に鎮座ましまして在らせられる我が偉大なるリーダーの多大なる影響の下、どのよぉ〜な診断結果になるのか心配である(笑)