Biz.ID読者バトン:手帳、使ってますか?

  
ITmedia Biz.IDに手帳バトンがあったンでやってみた。
「Biz.ID読者バトン:手帳、使ってますか?」


思い起こせば、高校時代の「ぴあダイアリー」に始まり、大学時代はシステム手帳、会社に入ってPDAの類に浮気、やっぱり紙だな!と思い直し2003年からほぼ日手帳
毎年何がしかの手帳の類を持ち歩いていたにもかかわらず、一年通してちゃんと手帳を使っているのは今年に入ってからだ...(^^;)ハハハ。


さてさて。


1.どんな手帳を使っていますか?
2003年版からほぼ日手帳
ほとんどは雑記帳というか、日記がメイン。
今のところプロジェクトが入り組んだスケジュールになることも無いんで、スケジュール管理もこいつでぢぅぶん。



2.使い始めたきっかけは何ですか?
会社に入って、HP200LXに始まり、Palmclieとデジタルツールにはまってたんだけど、結局一覧性とか入力のめんどくささに数年経ってから気づく。
「あ゛っ!?これなら、紙に書いて後で電子化したほぉ〜がまだ早いや!」
結局、パッと開いて確認してサクッと書けるという紙の一覧性と機動性には勝てないかナァ〜と。


そんな頃にほぼ日で手帳販売が。2002年版はグダグダしてる間に売り切れ。
で、一年待って2003年版から使い始めました。
ほぼ日手帳って畏まってないというか、適度な遊び心を刺激してくれる点がよいです。


雰囲気重視で中身は二の次でしたが、今となっては1日1ページというスペースも多すぎず少なすぎずというほぼ良い感じかなと。



3.上手な使い方を教えてください
中身のフォーマットに関しては、上のToDo欄、左のスケジュール欄、右のフリースペースと分かれているンで特に工夫もなくそのまま。
9/6の日記に書いたとおり、せいぜい書く内容で4色使い分けているくらいかね。


ボクにとっての一番の工夫というか儀式は週替えカバー。
なにかと飽きっぽいンで毎週日曜日に新しいカバーに変えるのだ。
数年買い続けてるンで過去のカバーも結構たまってて、有効活用しないと相方に怒られます......(^^;)ハハハ。


あ゛っ!?そそほぼ日手帳使いには知られてるワザですが、ZEBRA Clip-on multiをHI-TEC-C Coleto の換え芯に変えて使うと4色+シャープペンが使えて便利です。


改造の詳細はこちらで



4.いま一番ほしい手帳はどんな手帳ですか? 価格帯はどれくらいですか?
今のところ、ほぼ日手帳でぢぅぶんかな?来年版も注文しちゃいましたし(笑)
そのうち、もすこしオトナになったら考えます。



5.これまで使った手帳で最も高価な手帳はいくらですか?
紙ベースでといえば、学生時代に気合入れて買ったfilofaxのバイブルサイズだったかも?
たしか1万円弱くらいしたと思う。
当時流行で、できるだけシステム手帳を厚くしたヤツがスゲーみたいなノリでしたが、使った後のリフィルの整理がメンドクていつの間にか使わなくなってました...(^^;)ハハハ。
多分、まだダンボールの中で熟成されてると思います。
発見した暁にはいぃ〜具合にヨレてるかもしれません。



と、手帳メインで書いてはみたものの。
実際にはほぼ日手帳以外にも使ってたりします。

今年になって改めて使い始めた当初はほぼ日手帳だけで完結してたんだけど、そのうちいろいろと挟み込ンで手帳が膨らんでいくにしたがって、サクッと出して書くというスタイルがとりにくくなっちゃいました。


今、ボケ症状補完のために常に持ち歩いているのはRHODIAのN11かN12。
これをペンホルダー付の革カバーでポケットに入れてます。
なにかあったら、これにまずはメモ!<記憶のかなたに埋没する前に......。



また、一時的なメモぢゃなくて残しておきたいものは雑記帳としてモールスキンポケットのスクエアを使ってます。
これは身の回りにおいて、RHODIAから書き写すという感じ。
だいたい、本やWeb、TVできになったフレーズとかを書き写してたりします。
そのうち、日記のネタになったり。



と言うわけで、ほぼ日手帳はすぐにメモるというよりも、夜にその日を振り返って頭の中を整理しながらネットには書けない日記をつけるという使い方がメインになります。




ぼくの外部記憶装置たち。毎日ごくろぉ〜さまですm(__)m