日本の気候を振り返ってみたりする。

  
週が明けて、月曜夕方くらいからズッとサラサラと雨が降ったり止んだりが続いている。
秋の長雨シーズン到来か?


Yahooの天気予報を見ると今週はこのままズッとこんな感じらしい。
今週末はせっかくの3連休なのに......(T^T)


しかしこんな時節にフト考えてみると、日本のこの気候ってよくできてるよナァ〜とあらためて思う。
過ごしやすい春と秋の間の暑い夏のシーズンのはじめと終わりにこの長雨のシーズンを迎えることになっている。


暑い日々を迎える前の梅雨。うっとぉ〜しいことこの上ない。
植物的にはこの時期に十分水分を与えられて、今後に備えてたりもするのだろうが、都市部に生息する人間的には暑いし、ジメってるし気持ち悪いことこの上ない時期だ。
でも、この不快指数100%の2ヶ月弱を経験しているからこそ、バカのよぉ〜な夏の暑さを乗り切れているのではないだろうか?
まだ、梅雨時よりはましか......と。


そして、バカ陽気にとどめをさすのが秋の長雨だ。
ほぼ2ヶ月弱続くバカ陽気で日々ホットプレートと化し、熱がこもりまくっているコンクリートアスファルトを冷やしてくれる。
長雨が落ち着く頃にはすっかり、地表も冷やされ気温も落ち着いて過ごしやすい秋を迎えられることになる。


嗚呼......秋刀魚喰いたい。


というか、この数日、外は結構涼しいにもかかわらず、我が職場のビルは温度調整ができていないのか外より暑い今日この頃なのだ。


恨みます<チーム−6%