味覇でオニオンたまごスープはおいしぃのだっ!


8月30日の日記に書いたよぉ〜にここのとこ自炊が続いている。
そして、例外なく週明けにはPぃ〜Pぃ〜化現象に苛まれている。
案の定、今週も昨日からPぃ〜だ...(; ;)ハラリ。


おそらく、原因はヤツなのだ。


たまねぎ、ピーマン、ニンニク、ベーコン。
このボクにとっての黄金のカルテット。


大体のボクの一週間の夕食は、月曜から日曜までこんな感じになる。
月:自炊、火:自炊、水:外食、木:自炊、金:自炊、土:外食、日:自炊
この一ヶ月はほぼ、自炊の日に黄金のカルテットによるフライパン上の共演が行われていることになる。


ご飯を炊く場合、だいたい二合炊きでボクの場合3食分となる。月曜日に炊いたとすると木曜日に食べきることになるわけだ。
金曜日にまたご飯を炊いてしまった場合、ボクのお腹は必ず週明けにPぃ〜Pぃ〜になるという観測結果が出された。


金曜日にご飯を炊いた場合、黄金のカルテットを用いてボクはチャーハンの類を作る。
それだけでは寂しぃ〜ので、タマゴスープをもれなく作るのだ。


材料はタマネギ、タマゴ、塩、胡椒。
それに万能中華調味料の「味覇(ウェイパァー)」だ!


この味覇、いわば鶏がらスープ濃縮版みたいなもんだが、とにかく便利!
とりあえず、これをいれておけばなんとなく中華っぽい味付けになる。
もちろんチャーハンもこれがあれば万全だッ!


タマゴスープに話は戻るが、オニオンスライスをゆでて、塩・胡椒を目分量。味覇を少々(味が濃いので入れすぎるとエラいカライ目にあいます。)。最後にタマゴを落として終わりという、実に手間がかからずおいしぃ〜スープが出来上がることになる。


自分でいうのもなんですが、このタマゴスープが大好物なのだ!


で、タマゴスープを作るために火曜日にオニオンスライスを作る。
ボクは料理は好きだがその都度材料を切るのがキライなので一度にタマネギ半分くらいをスライスしてしまうのだ。


これがPぃ〜の原因である。


火曜日に大量に作ったオニオンスライスはその日のうちに食べきられることはなく、タッパーに入れて冷蔵庫に保管される。
そのまま、木曜日に再登板。この時点ではまだダイヂョブだ。タッパーの中でまだ瑞々しい輝きを放っている。
金曜日、まだなんとか。ちっと水分が出てジトォ〜っとしているが。なんとかなる。
土日を相方と過ごして、日曜日。
多少色合いがピンクがかっている.........かな?でも、お湯で沸騰させればなんとかなるだろっ!
いてまえっ!!


と勢いで日曜日にタマゴスープを作ってしまうと、月曜の朝に我が身の異変に気づくこととなる。
その後、大体水曜の朝くらいまで、下のお世話で落ち着かない日々が......。


ここまで我が行動を振り返ってみて、初めて気がついタッ。
オニオンスライスを作った時点で、1ポーション毎に分けて冷凍しておけばよいではないかっ!!


そぉ〜すれば毎週こんな思いをしないですむと言うもんだ。


いやいや、我が身を振り返ると言うのは必要なことなのであった。
来週の週明けは、きっと.........?