来年もやはりほぼ日手帳だなぁ〜

 
ほぼ日手帳2007が明日ほぼ日のHPで販売開始されるらしい。
もぉ〜そんな時期かぁ......(遠い目)


今振り返るとこの春から夏にかけてはけっこうターニングポイントになったよぉ〜な気がする。
本人が思いもよらなかった4月のダークサイドからの見事な帰還により、4年間積もりに積もった悪が...いや灰汁が取れて運気が上昇し始めた。


以後、正しきフォースのお導きにより相方と付き合いだしたのであった。フハハ。
中学高校時代にHotDog Pressをバイブルとして恋愛の手ほどきを受けてきたボクらの世代にとって、「3」という数字は重要な数字である。

  • はじめてあった日から3日以内に実行すべきこと
  • 3回目のデートまでに実行すべきこと
  • 付き合って3ヶ月までにクリアする課題


等々、なにかと「3」という数字がついて回る。
とこのよぉ〜にマインドコントロールされているボクにとっては丸3ヶ月をクリアしてよぉ〜やく一安心。
最初の3カ月はお互いの距離感のつかみ合いというか、いぃ感じの距離感を模索中というか...。その後の1ヶ月、この8月は、あ゛っ!?という間に過ぎ去ってしまい、かれこれ5ヶ月目に突入している。



とそんな、イロボケ話ではなく.........。


そんな風にイロボケている間に今年も残り1/4ちょっとになっており.........。
母さん、月日が流れるのは早いものです。



この時期になると文具コーナーにも手帳コーナーが設置され、様々な来年度の手帳が販売開始となる。
能率手帳超整理手帳等の国内モノや、モールスキン・クォバディス等の海外モノ、最近ではフランクリン・プランナーや熊谷式夢手帳等の自己実現キットのよぉ〜なものまで出始めているにわかに手帳ブームの世の中だ。


それぞれカッコイィ〜なぁ〜と思うところもあるが、でもボクは「ほぼ日手帳」を選ぶのだ。
2003年から使い出して慣れてしまっているからというのもあるが、日々持ち歩く手帳を仕事色に染めたくないからというのが理由なのだ。


仕事のためのタイムマネジメント自己実現のためのセルフマネジメントに手帳を活用することが広く喧伝されているが、そういう使い方はボクにはつまらなく感じてしまうのだ。
ボクの人生仕事だけで回っているワケではない。仕事はあくまでOne of Themであり、もっと楽しいことを記録していきたい。
それには、ほぼ日手帳のあのカジュアルさと気の抜け加減がちょうど良いのだ。


三色ボールペン情報活用術 (角川oneテーマ21 (B-43))
数年前に流行った「三色ボールペン情報活用術」の知恵を拝借して、ボクは書く内容に合わせて4色を使い分けている。

  • 仕事に関することは"ブルーブラック"
  • 仕事以外の会社のことは"グリーン"
  • プライベートなことは"ターコイズ"
  • 相方とのことは"ピンク"


後で読み返したときにできるだけ"ブルーブラック"のスペースが少ないほぉ〜が個人的な事や思いが多くて、ほぼ楽しぃ〜一日という事になる。


のか?
それぞれ、マイナスな一面もあるンで一概には言えないな......(^^;)ハハハ。
まぁ、"ブルーブラック"のスペースが少ないほぉ〜が、仕事に支配されないプライベートな自分がそれなりに重要であった一日になるという事なのかもしれない(笑)


そんなほぼ日手帳に自分以外にはなんの意味も持たない記録つけ始めて今年も早、3/4経とうとしている。
ボクとしてはよく続いたもんだ......(^^;)ハハハ。
来年になって去年の今頃はナニ考えてたんだろ?なんて振り返ってみるのが楽しみな今日この頃なのである。


明日の注文の前に、今日は相方とのデートのついでに先行発売しているLOFTに行って、現物チェックしてこよぉ〜と思うのであった。