ネット体験の振り返りとはてなダイアリースタートなのです!

 
最近またNETにかける時間が多くなっている。
まぁ、こぉ〜して日々戯言を綴ってるンで時間をかけてるってのもあるけど、なんか楽しぃ〜のだ。


だいたい、こぉ〜した周期はボクの場合5年単位でUPDOWNを繰り返してる。


もともと大手パソコン通信や草の根BBSをうろうろしてて、パソコンで通信するってことには馴染んでたんだけど。
まず最初の蜜月時代は1993年(だったっけ?)のインターネット商用開始からの数年間。
この時期はまだテキストベースでe-mail程度で喜んでた。
その後、windows3.1にネットワークOSを組み入れて、初めてMosaicを動かした時、画面にテキストと画像が一緒に映っているのを見て、それだけでワクワクしてた。今と比べると随分平和な時代だ......(遠い目)


1995年(だったっけ?)にはWindows95が発売されて、普通にインターネットに接続出来る(といっても、常時接続なんてブルジョアな事は夢のまた夢でダイヤルアップ接続だった...(^^;)ハハハ。)環境が整う頃には、すでに海外のサービスを使って個人サイトを運営してたりしてたのだ。


ちょうど仕事でSGMLの勉強をしてたところで、それより簡単なHTMLならなンとかなるだろぉ〜とタグをテキストエディタで直打ちしてHPを作ってた。まだ、まともなHP作成ソフトなんてなかったのだ。なんて、バイタリティ〜があったンだろ?この頃は(笑)
この頃の個人サイトでも今のヨォ〜な戯言日記が中心で最初の1ヶ月くらいはよろこんで書いてたが、その内Topページのレイアウトばかりに懲り出して、中身の更新がメンドクなって放置プレー続行中になっている...(^^;)ハハハ。
だいたい、テキストエディタで直打ちすンのメンドインだよねぇ〜。


こうして第一次ネッ中時代はいつのまにか通りすぎ、またリアルな世界の住人にいつの間にか戻っていた。



次の第二次ネッ中時代は2000年前後くらいだろうか?
個人サイトはすっかり手を入れることはしなくなってたが、このサイトを通じて知りあった友人達からICQというオモロイモンがあると知った。インスタントメッセンジャーだ。
いまだとYahooメッセンジャーとかMicrosoftメッセンジャーがメジャーなんだろぉ〜か?
このころIMと言えばICQだった。というかこれしかまだ世に無かったのだ。有志による日本語化を経て使いやすくなったこのオモチャを使って、日々チャット三昧の日々が続いた。


この他、ネット上のサービスもイロイロと増えてきて、レンタル日記サービスなんてのも出ていた。
しばらく、ネットをウロつかないうちにイロイロと事情は変わってきてたのだ。
いろんなレンタル日記サービスのなかで興味を引いたのは交換日記サービスだった。2人でも3人でもアクセス許可を得た人だけが書き込む形式で、ボクも特に文字フェチの友人とこのサービスを使用してしばらく言葉遊びに興じてた。
この日記サービスがオモロイのは一人でやってるワケじゃないんで、相方が書き込むと適度なプレッシャーになって、今度はボクが書かねばッ!という気にさせてくれる。
それに自分一人で話題を考えなければならないワケぢゃないんで、話題づくりのプレッシャーが減るという利点もあった。
ただ、問題は全角1000文字までという条件で、話題が盛り上がるとこの文字数制限でまとめることに試行錯誤だったのだ。
おかげで、1000文字感覚というワザを身に付けられました(笑)


2003年くらいだったか、この頃になるとNapsterというP2Pっぽいファイル共有サービスが話題になっていた。
Net上で新サービスが始まる頃はだいたい善意に基づいてて最初のうちはお気楽なムードが漂うモンだ。
この頃も最初のうちはそぉ〜だった。みんなただ単に自分のCDを貸し借りすんのと同じよぉ〜な感覚でこの新サービスを歓迎したンぢゃなかっただろうか?
ボクもそのノリだったうちの一人だ。


結局著作権上問題がある違法行為ということで有料サービス化されてしまったが、こぉ〜いったヲトナ達系によるNetの取り締まりというか規制の動きにヤレヤレヽ('ー`)ノとなり、またリアルな世界の住人に戻っていった。



そして、今の状況である。
元々はさんざんマスコミで騒いでる「ブログ」というモンに去年あたりによぉ〜やく興味を持ち始めたンだけど、正直なにが新しいのかわからなかった。
個人の日記?テキストサイト??そんなもん随分前からみんなやってることだし、自分もシコシコタグ打ってたクチだ。
なにをいまさら?と思ってみたり、日記のことをエントリーとか記事とか言ってたりすンのを見聞きして、ブログってなんか主張しないといけないもんなン?みんながみんなジャーナリスト気取り??なんか、気苦労多ぉ〜そぉ〜と思って敬遠してたのだ。


そのうちSNSなんてのが話題になっててmixiを知った。そこではブログという言い方ではなく、素直に「日記」と呼んでいる。
やっぱ、所詮日記でいぃ〜ンだよなぁ〜。
この気軽さはボクを再びNetに引き寄せるのに十分なもんだった。
と言うワケで、後輩に招待してもらいこの春からまた下らない戯言を綴ることになったのだ。
昔の個人サイトの運営に比べると、この掲示板に書き込みすンのと同レベルの簡易さはありがたい限りだ。ページレイアウトに凝ることも無いし。というか、そんな融通は効かせられない制限もこの際良い(笑)
よぉ〜はワクよりもコンテンツなのだと当たり前のことに気付かされる(笑)


つい先日の”Team H”不浄...いや、浮上作戦で盛り上がってる時にリーダーに、
「ブログやればいぃ〜ぢゃん!」
と言われた。
リーダーはこの一年コツコツと丸の内OLに注目されるべく心にも無いことを書き連ねている......プププッ。
ここでも何回か紹介した「かめいど居候日記」だ。サイドバーのリンクにあるンで興味ある方はチャチャ入れてあげてください(笑)
なんかこゆことはイキオイなんで、そぉ〜いえば1年くらい前に「はてな」でワクだけ作ってそのまま放置プレーしっぱなしのヤツがあったよなぁ〜と思い返し、本格的に稼働させるべくリニューアルを施してみた。


”Team H”末端構成員の戯言」である(笑)


ブログといってもボクの場合所詮日記だ。mixiとこのはてなダイアリーでネタを使い分ける予定は当ぉ〜分ない。
mixiでボクの日記を読んでくれている人は中身変わらないんでなんの意味もないですが...(^^;)ハハハ。
もし、心と気力と愛に余裕があれば覗いてやってくださいましッ!(笑)


あ゛ぁ〜こんな長く書くつもり無かったんだけど長ぇ〜長ぇ〜〜...(^^;)ハハハ。