東京湾大華火大会、今年は順延でした。

 
昨晩は第19回東京湾大華火祭
土曜日が天候不良で順延となり、日曜日の開催となったのだ。

以外とこの花火大会、都内では規模も大きく有名だが、なにかと順延・中止となる機会が多い。
土曜日開催を期待してホテル日航押さえていたカップルや屋形船を予約していたグループは残念だが、今年は日曜開催となった。

昨日は一昨日の空模様はどこへやら、日中は夏なんですッ!とばかりの晴れ模様で、午後には近くのコンビニ、スーパー共に花火モードに突入し、売り子の声と蝉の鳴き声がハモリ出し、なんとも賑々しぃ〜お祭りモードの箱庭の街なのでありました。

16時過ぎには道路封鎖が始まり、そろそろみんな出始めたかな?と思い、ベランダからチェックすると海岸はほぼブルーシートで青一色。
いつも行く穴場のところは例年のように場所取りをしている人がいない......。
これは、舗道の柵に座って楽に観れるか?と思い、開始ちょっと前に穴場に移動。

案の定、なぜか今年はあまり穴場が知れ渡っていないよぉ〜だ。余裕で二名分場所を確保できた。
ちなみに、ここからだと海岸からの眺めと違って晴海の打ち上げ場所のモトから花火を観ることが出来る。
海岸からだと台場の砲台が邪魔で打ち上がってからぢゃないと観えないのだ。

それにいつもと違い、今年は穴場の歩道のところで警察が取り締まっていなかった。いつもなら、「立ち止まらないでくださぁ〜い!」と追い立てられるのだが。
おかげで、ゆっくり観賞することが可能だったのだ。


さてさて、花火大会の始まりである!
ほぼ定刻通りに打ち上げ開始!!



今年はデジカメで写真撮るどぉ〜っ!と気合い入れてたのだが、まともに撮るのであれば、三脚が必要だということにすぐに気がついた...(; ;)ハラリ。

どぉ〜にもこぉ〜にもちゃんとカメラを固定しないとまともな写真にならないのだ。

おかげで、ボクのデジカメには不思議な物体が次から次へと映っていた......。





夜空に浮ぶ謎の巨大クラゲである.........。


中には多少花火らしい画像も...(^^;)ハハハ。






今年はやたらとスマイル連発だったンでなんとかスマイル撮ろうと身構えてたが、なんとか観れる写真はこの逆さスマイルくらいだった...(T0T)号泣。




今回みたいに警察の取締が無いとここはほんと穴場である。水の上のせいか、風も涼しく1時間20分快適に楽しむことが出来た。

これなら、喰いモン飲みモン用意してくればよかったなぁ〜と。