ちゃんと日記もつけられるよぉ〜になりました。


今日から8月!暦的には夏真っ盛り!!
今年も早、残り片手で足りる月数なのである。

今週は7月分の会計処理の〆で相方が連日忙しいので夜が長い。
あまりに夜が長いので手帳をパラパラめくってみた。

ちなみにボクの手帳は「ほぼ日手帳」だ。
ほぼ日手帳を使い始めてかれこれ4年目。
いままではほとんどスケジュール帳代わりで、1日1ページのほとんどは真白だったのだ。書棚には過去3年分のほぼ日手帳がキレイなまんま並んでいる(笑)

そこで2006年版を下ろすに際し、今年は男もすなる日記といふものを、我もしてみむとてするなり。と、フト、紀貫之に耳元で囁かれたので、すなってみることにしたのだ。

1月にスタートしてから早5ヶ月!恐ろしぃ〜ことに毎日なにがしか書き込まれている。
これはボクにとってはエラい事なのである。

小学校時代の夏の宿題の絵日記は毎日書き続けられた事が無い。
中学校時代の交換日記はこっ恥ずかしくて続けられた例が無い。
高校時代のぴあダイアリーは付録の読み物を読むだけで本棚へ。
大学時代のシステム手帳は女の子に見せびらかすだけの小物だ。

といった人生を歩んできたおかげで、日記を書くなんて習慣は遺伝子レベルで持ち合わせていないのだと思っていた。

こんなボクがなにを突然書き留める事を思い立ったのか!?
昨年辺りから手帳がブームになっていたからといったワケでは当然無い。
ただたんに、物覚えが悪くなってきたのだ...(^^;)ハハハ。
大事な事は忘れる事はないが、どぉ〜も、たいした事ないちょっとした事を忘れてしまう事が多発し始めたのだ(笑)

きっかけはそんなことだった。
だから、自己実現のためのステップアップだとか、将来の夢を確実なものにするためにとかそんな高尚な手帳の使い方はしていない(笑)
そんな大それた事をするつもりはそもそも無かったし、これからもそういう使い方をする事は無いだろう。
おそらく、そんな事を考えていたらこんなに続けていられなかったと思うし...(^^;)ハハハ。

ボクはどちらかというと、

コツコツよりも瞬発力勝負
理屈よりも直感頼み
必然よりも偶然が好み

なほぉ〜なんで綿密な計画を立てて自分を追い込んでいくよりも、ダラダラと思いつくままに進んでいくほうが向いているのである。

継続よりも惰性で続けてきたおかげで、三日坊主もここまでヲトナになる事が出来ました\(^0^)/
ほんとはもっと生産性のある手帳の使い方をするのが大人なんでしょうけど......プププッ。