いつまでもあると思うな御贔屓店

  
毎週水曜日はリフレッシュデー!
いわゆるNo残業Dayだ。
とはいえ、五月に今の担当に異動してきて以来毎日がリフレッシュデーのボクなのだ(笑)



そいえば、まだ新宿は相方と徘徊した事ないなぁ〜と思い、新宿紀伊国屋で相方と待ち合わせをする。


めざすは「アカシア」!
新宿の老舗洋食屋である。学生時代からすでに婆ぁ〜だった愛想のない婆ぁ〜さん達が今になっても婆ぁ〜のまま愛想を振りまく事なく接客している。そんなお店だ。
が、ここの何とも言えないロールキャベツシチューがボクにとっては絶品なのだ。
人によってはナニこれ??という反応をする方もいますが...(^^;)ハハハ。


タラタラと歩いていくと.........。
いつもなら多少ある行列が無い。


シャッターには「毎週水曜定休日」と申し訳なさそぉ〜に書いてある。
いかん、定休日は無いもんだと思い込んでいた...。
さすがに、婆ぁ〜どもを休ませないと体が持たないのであろう。
仕方がない、年長者の老...いや、労をねぎらってやろう。


空腹感に苛まれつつ東口から西口へ。


野村ビルの地下にあるスパゲッティ屋さんの「ハシヤ」に行く事にした。
イタリアンのパスタとは違った、日本のスパゲッティ屋さんらしい味付けがお好みだ。
特にタラコ・ウニ・イカはボクにとっては絶品なのである。
今は無き、渋谷明治通り沿いの「ポイント10」のタラコ・ウニ・イカを彷彿とさせる味付け。ウニといってもビン詰めの味付きウニである(笑)


クタリクタリと歩いていくと.........。
いつもなら多少ある行列が無い。


シャッターには「26日水曜日、27日木曜日臨時休業」とちゃっかりと書いてある。
いかんいかん!もぉ〜お腹が我慢なりませぬ...(; ;)ハラリ。


結局、野村ビルからさらに徘徊する気力もなくなり同じビル内のナポリピッツァのお店
PIZZA SALVATORE CUOMO & BARでピッツァを喰らう事にした。
定番のマルゲリータを食したが、ナポリピッツァ特有というモチモチした食感がなかなか。
この後、デザートを食べに行こうと考えていたので、サラダ、ピッツァ&パスタ程度で止めてお茶しにお店を出たのであった。


大体、新宿にくる時は紀伊国屋で本買って、アカシアで昼食、その後とある喫茶店でお茶しながら買った本を試し読みというコースなんで、西口の野村ビルからまた東口に向かう。
めざすは「George 5」だ!


ここはシフォンケーキが美味しくて、内装も個室のように区分けされているスペースもあり、間接照明がお店の雰囲気を醸し出していて落ち着けるのが好きなのだ。


ヘタヘタと歩いていくと.........。
いつもならある看板が出ていない。


シャッターには「内装工事のためしばらく休業」と誇らしげに書いてある。
.............................................。



これで、今日だけで三度目なんですけど......。
行くとこ行くとこお休みて(T^T)


隣ではしっかりモノの相方がこれからは私が事前チェックするのだっ!と息巻いている...。
ごめんね、セニョリータ。


しかし、新宿に嫌われた今日のひとときなのでありました...(; ;)ハラリ。