緑色した○○いヤツ

  
 
このところ脳味噌ピンク色でトロトロした日々を送っていたので、世間様にツバはく衝動に駆られる事がなかなかなかったのだが、たまにはチコっとツバ吐いちゃいます。



公権力を嵩にきて白昼堂々とカツアゲをする輩が横行している。
世知辛い世の中になったもんだ......。
特に黄色いTシャツヲヤヂと緑の二人組はよぉ〜注意だ。


もぉ〜3年以上前になるだろうか?
千代田区が生活環境条例なるものを制定して指定地区での喫煙を禁止した頃、そぉ〜とは知らず有楽町の駅を出てふぅ〜と一服した直後、黄色いTシャツヲヤヂがスタタタタァ〜とやってきてカツアゲされた......。
たしか、2千円ぼったくられたはずだ。


ボクは状況が分からず、なに?なに??と思っているうちに黄色いTシャツヲヤヂに捲し立てられ、そのイキオイに負けていつの間にか問答無用に払わされていた。


ってか、施行直後なんだからまずは注意くらいにしといてよぉ〜ヲヂィ〜〜と払ってしばらくしてからムカついてきた覚えがある。
カツアゲなんて小学校3年生の時以来の経験だった。



最近は黄色いTシャツヲヤヂを見かけなくなったが、代わりに緑のヲヂさん二人組が街を闊歩している。
道路交通法改正にともなう民間駐車監視員だ。
車が無いのでいまのところ直接の被害はないのだが、あの姿を見かけるとなんかムカついてくる。


この箱庭の街はもともとなに故か水上警察がやたらと巡視しまくっていたので、改正当初は民間駐車監視員の姿を見かけなかったのだが、先日初めて発見してしまったのだ。


この辺は土日祝日はともかく、平日の朝なんてまず駐車違反をしている車などほとんどない。
にもかかわらず、ヤツラは朝の通勤時間に二人一組でダラダラとメインストリートを巡視してまわっていた。


ちょうどそこに運送会社のトラックがとまり、荷台から荷物を下ろそうとしているところにヤツラは喰いついた。
てめぇ〜らそぉ〜までして点数稼ぎたいかっ!
夜の繁華街と違って、迷惑駐車で渋滞が出来ているワケでもないのだ。
ワキをスイスイ車は流れているのに......。


こんなことをやられて困るのはまたしても消費者である。
実際、運送会社は二人一組で配送作業を進めているところもあるという。
となると単純に人件費が二倍かかることになる。こんなことがいつまでも続けば、彼らも慈善事業運送業をやっているわけでも無いンで当然配送料の値上げせざるを得ない時期がくるだろう。


結局、間接的にボクらに負担がかかってくる事になるのだ。
なんかそれって違くはないですかね?