池袋サンシャイン60:国際水族館&東京デザート共和国

  
池袋サンシャイン60の国際水族館に行く。
前々から謎だったが、何故「国際」と付くのかいまだモって謎である。


昨日は3連休の初日ということもあってか、館内はファミリーチームでごった返している。


.........チッとは涼めるかと思って水族館にしたのだが、失敗だった。


気を取り直して館内を散策し始めるとまずは、前の担当のヌ○さんが狭い水槽の中を行ったり来たり。
行きは普通に、帰りはバサロで行ったり来たり。
相変わらずヌ○さん、元気そぉ〜だ。


各ゾーンは沖縄だったり、アマゾンだったり、グレートバリアリーフだったり、それぞれの海を模してつくられてるよぉ〜だ。


周りではキャッキャッ言いつつ、カップルやファミリーパパがデジカメを撮りまくっている。
イワシが群れなす水槽を観て、うま゛そぉ〜に感じて以降、魚が喰いモノにしか見えなくなって困る。
デジカメで写真を撮るということをスッカリ忘れていた...(^^;)ハハハ。


♀「あッ!?このお魚さん可愛いぃ〜。なんてお魚?」
♂「これはね、隠れクマノミだよ。」
♀「ニモだよね!ニモ。」


若いカップルの微笑ましい会話が漏れ聞こえてくる。
正しい、水族館での作法だ。
カップルで来ている以上、こぉ〜でなくてはいけない。


♂「これはね......................。ちょっとまって!?」
♀「沖縄の海って...............。あ゛ぁ......。」


魚の水槽はすたすたと流し見していく相方。
しばらくウロついて、どぉ〜もうちの相方は魚に食いつきが悪い事に気がついた。
と思いきや、とある水槽には思いきり食いついて熱心に観ている。
説明書きを観ると「○○○○カエル。毒をもつカエルの一種」。


♀「キレイだよねぇ〜。これなら飼いたいなぁ〜」
♂「なんで?」
♀「だって、動かないぢゃん!」
♂「.........。(心の中の叫び:でも、これ毒ぢゃん...(; ;)ハラリ。)」


.........。


なんか、違う。これは正しい水族館の作法ではない。


うちの相方、この手の毒ガエルやトカゲ・カメの爬虫類の類の水槽にはメサメサ喰い付きが良いのだ。
さすが、ドSである。
いちおぉ〜一緒に水槽を覗いていると、ただでさえ目力のある眼をキラキラさせて見つめ返してくる。
.........イヂメっ子の眼だ(T^T)


そんなこんなで、相方のステキな一面を垣間見つつ、お魚ゾーンを抜けて、屋外のZOO-ZOO広場に向かう。


ここでは、主に小動物が放し飼いにされているZoo−Zooハウスのなかに人間が入っていって、身近に触れ合うことができるよぉ〜になっている。



フェネックだ。大きな耳がカワイイ。
愛玩用で飼ってる人もいるよぉ〜だが、かなり神経質とのこと。
ここの仔達は人間慣れしてるよぉ〜で結構自由気ままに動いてる。



キツネザル。カメラをかなり近くに寄せていってもブォ〜っと佇んでいる。なんか、ノンキでいぃ〜なぁ......。



この方、ネズミとカンガルーとうさぎの合の子みたいな御仁だが、名前忘れた。ひたすら姿勢を保って動かなかったンだが、カンガルーみたいな後ろ足で跳ねてるところを観でみたかったなぁ〜


と、気前よく写真を撮っている最中に気がついた。
先ほどまでは眼をランランと輝かせていた相方が、ボクの影でソワソワしながら付いてくる。


♂「可愛いぃ〜よネ?」
♀「.........。」
♂「どした?どした??」
♀「だって、みんな動いてるぢゃん。/(・_;\ コワイヨー」
♂「.........。(心の中の叫び:だって、動物だもん...(^^;)ハハハ。)」


毒ガエル好きの相方は可愛い小動物がお苦手であらせられるよぉ〜だ(笑)
あまり長々居ると後でどんな仕返しをされるかわからないので、Zoo−Zooハウスを出てペンギンビーチに向かう。



ケープペンギンの群れだ。ちょうどこの数分後お食事タイムだったンでみんな餌場に固まっていた模様。
なりは可愛いが、実はこの頃猛暑によりこの周囲は水槽からモノスゴイ悪臭が漂っていた...(^^;)ハハハ。


ひと通り館内を見て回ってから気がついた。
今日は水族館にきたはずなのに、魚の写真が1枚も無い......。
どこか水族館での作法として正しくないよぉ〜な気がするが、これはこれでヨシとしよう。


前日、相方が水族館のあとナンジャに行こう!と言っていたので、ナンジャタウンに向かう。
ゲーム好きな相方なので、てっきりナンジャでゲームをやりまくるご所存なのかと思いきや。


しばらく行かないうちにナンジャもいろいろリニューアルをしているよぉ〜で、アトラクション以上にいろんなフードテーマパークが館内に出来ている。


どぉ〜やら相方のお目当ては当日オープンした
東京デザート共和国だったよぉ〜だ。
先日行った自由が丘のフルーツ・フォレストと同じコンセプト。
でも内装はフルーツ・フォレストがピンクピンクしてたのに比べ、普通に緑と茶で落ちついている。
が、ところどころでシュークリームの実が木になっているのが笑える。


ぐるりと見渡して、相方がターゲットに選んだのが北海道ろまん亭のモンブラン



相方はチョコモンブラン。ボクは生モンブランをチョイスした。
モンブランのほぉ〜は栗のうま味がもすこし出ていたらベストだったのだが、チョコモンブランはGJ!である。
なかのチョコクリームもしっかりしててなかなかなのだ。
ただ、油断していると誰かさんのよぉ〜に上にかかっているウネウネチョコをトレイの四方八方にボロボロまき散らすことになるので注意が必要だ!プププッ。


そんなこんなで、昨日のサンシャインはどこもかしこも人がいっぱい。特にファミリーチームが多かった。
連休ともなるとパパさんは大変なのだなぁ〜......(遠い眼)