銀座のうなぎ屋さん「割烹 ひら井」

  
先日、いつもの通り週末の銀座を徘徊していたら初めて通った路地裏でたまたま一軒のうなぎ屋さんを発見した。
いままで通っていた銀座のうなぎ屋さんの店員の態度が最近横柄になってきたので、ここのところ銀座で食べれるうなぎ屋さんがなかったのでラッキィ〜だった。


銀座でよく行く洋食屋さん「グリルスイス」の通りとRock Bar「The Rocks」がある一本有楽町側の通りを結ぶ路地にそのうなぎ屋さん「割烹 ひら井」は存在する。
路地といってもちゃんと公道なわけでなく、どうやらテナントビルの1F部分が通り抜け可能になっているというべきか?
一見、とても銀座とは思えないささやかな佇まいのお店だ。


今日は相方のご機嫌取りでそこに夕食を食べに行ってきた。
最近では珍しく天然物のうなぎを出してくれるところで、その日その日によって産地が異なるらしいのだが、庶民には気軽に手を出せるもんではない。といっても他に比べて格段に安いらしいですが。
ここのオススメは「うなトロ丼」なのだっ!



うなぎの上に水っぽくないこってりとしたトロロと鶉の卵がのっている。
一見重そぉ〜に見えるが食べ始めるとトロロがうなぎのこってり感を逆に抑えて、あっさりとした味わいを醸し出してくれる。
発想の妙というか、ご主人が同じような形状のうなぎと長芋を組み合わせたらどぉ〜だろ?というところから出来上がったメニューのようだ。
一度食べると結構ヤミツキになります。